【コラム・かいてきライフ】vol.11 ~長崎清水宇都店様より・後編~

【コラム・かいてきライフ】vol.7 ~いさはや飯盛町の家・お宅訪問~

 

今回のコラムも新築のお宅訪問です。

 

諫早市の飯盛にコンパクトな平屋建てのお家が完成して、23日と24日に個別案内会が行われるんですって。

このお家のオーナーさんは、夫婦ふたりで心地よく過ごすためにたくさんのこだわりを詰め込んだそうです。

最近平屋建てが人気ですよね。暮らしやすいし老後のことを考えて平屋を選択する人も多いようです。

 

 

 

現場に行ってみたら、建物はほぼほぼ完成していました。外構工事担当の方々が重機を操作しながら作業されてました。暑い中お疲れ様です!

 

外観ですが、どうですか?

 

 

 

片流れの屋根。白い壁。スッキリしてオシャレですね〜。

 

外壁は漆喰の塗り壁で、手塗りの模様が質感を出してます。では玄関からお邪魔しまー・・・

 

 

 

 

んーー!木のいい香り!エントランスもからお部屋まで床は杉の無垢材。家にいながら森林浴の気分!3回深呼吸して、では上がらせていただきます。

 

正面にリビング、右サイドは洗面所なんですね。左サイドは・・・

 

 

 

 

クローゼット!なるほど。玄関近くにクローゼットがあれば、出かける時や帰ってきた時コートやバッグなどをすぐに掛けられますね。

この配置は凄く便利。しかもクローゼット越しに見えるのは寝室。玄関〜クローゼット〜寝室と繋がってるんですね。

ウォークインクローゼットならぬウォークスルークローゼット!

 

さあ、正面からリビングをせめるか、それとも右サイドの洗面所からせめるか、それとも左サイドのクローゼットから?

(時期柄サッカーっぽい表現になっちゃいますよねー)

 

じゃあ、仕事から帰ってきたテイで、左のクローゼットから行きましょう!

 

玄関上がる→クローゼットでスーツを脱いで部屋着に着替える→寝室に荷物置く

 

ってことで寝室に入ります。

 

 

 

窓がコーナーに集まってて開放感!ここは南東の方角なので光がたっぷり入りますね。外の木々の緑がきれい。

無垢の杉床に漆喰の壁。こんな寝室だったら寝るのも楽しみ、起きるのも楽しみですね。

 

 

で、もちろんこの部屋はリビングと繋がっています。建具を開けてリビングへドリブルで上がります!

 

 

 

杉!床はもちろん、天井も!キッチンの奥の壁も!杉!そして壁は漆喰!天然素材の心地よさ。体にも心にも優しい空間。

それだけじゃなく、アクセントになっているタイルやハイセンスな造作の棚に収容力抜群のパントリー・・・と、

デザインセンスと機能性を感じるLDKです。

そして広さを感じる空間。南側の窓は光がたっぷり入る大きな窓、そして・・・

 

 

 

 

出ました!ウッドデッキ。軒が出ていて雨でも濡れないアウトドアリビング。何畳分だと思います?9畳ですよ、9畳!

日当たりのいい南側の広いウッドデッキ、あなたならどう使います?

 

それだけじゃないんです。このリビング、天井が屋根と同じ斜めになっているので、北側が高いんですね。その高さを利用して、、、はいどーぞ。

 

 

 

 

こんなことできちゃいました。リビングにつなげて天井が低めの畳スペース。その上にはロフト的なカウンター書斎。

どちらも高さが1メートル40センチ以下。これがポイントなんです。

しかもよく見ると、畳スペースの向こうに見えるのはウッドデッキじゃないですか!

 

 

 

 

ウッドデッキ2号!ウッドデッキのツートップですか!こちらは4畳分。

しかも洗面所とも繋がっていて、ここですぐ干せる。と、もう一個建具がある。開くと・・・

 

 

 

 

もう一つの寝室とも繋がってました!ここももちろんリビングと繋がっています。

つまり、このお家は、リビングを中心として非常に回遊性のある作りになっているんですね〜。

 

 

玄関→リビング→北側寝室→ウッドデッキ2号→畳スペース→リビング→南側寝室→ウォークスルークローゼット→ホール→洗面所→ウッドデッキ2号・・・

 

 

鬼ごっこができそうです(笑)

 

 

これから何十年も暮らす家ですから、暮らしやすさや心地よさを追求したいですよね。人気の平屋を是非体感してみてください!

 

見学予約はこちらから

 

**************************************************************************************

 

 

快適な暮らしや住まいについてコラムを書いてくださる甲斐田さんと濵松社長のコーナーは、

エフエム長崎の「サンライズステーション」毎週月~金曜 7:30~10:00(金曜のみ9:45まで)の中の

毎週金曜 午前9時5分ごろ~ 『濱松和夫の+i ~快適LIFEのススメ~』というコーナーで聞くことができます。

メインパーソナリティの甲斐田さん、元気いっぱいな中里玲奈さんとともに

3人で住まいや暮らしについての話をしています。

是非お聞きください!