10月24日(土)~25日(日)【見学会】開放感あふれるオリジナルスタイルの家

癒される庭づくり【「ひるドキ!!」建築家・濵松和夫のかせする建】

「おとな」をターゲットに、「おとな」が楽しめる情報をお伝えする、NCC長崎文化放送の「ひるドキ!!」。

10月15日(木)放送の「建築家・濵松和夫のかせする建」の収録が行われました。

今回は、浜松建設に隣接する宿泊施設「風の宿り」での収録です。

台風の影響で風がとても強かったのですが、なんとか撮影開始となりました。

今回もいろいろな工夫で暮らし方の提案をしていきます。

はじめに木の植え方について工夫できることがあるようです。

まっすぐ(垂直)に植えるのではなく、少し斜めに植えると・・・

ちょっとした緑のトンネルになります!

また常緑樹と落葉樹を植えることにより冬でも緑を楽しむことができます。

場所を変えてメインラウンジの下の庭にやってきました。すると…

ノコギリと剪定鋏を使って木の枝を切り始めました。

気になった枝があり、生い茂っていた部分がすっきりと、見栄えがよくなりました。

家の中から四季折々の庭の風景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

今日の模様は、NCC長崎文化放送で10月15日(木)10:25~10:47放送の NCC ひるドキ!!

「建築家・濵松和夫のかせする建(けん)」をご覧ください。

なお、諸般の事情により予告なく番組が変更される場合がございます。予めご了承ください。