1/30(土)〜1/31(日)【見学会】諫早市真崎町・2棟同時見学会

【コラム】大村の新しい街の土地を紹介

【コラム・かいてきライフ】vol.114 ~大村の新しい街の土地を紹介

 

家づくりをする上で重要なことのひとつ、「⼟地探し」

マイホームを考えて不動産情報を⾒るとき、少しでも広く、少しでも安く、少しでも便利な場所で、、、など様々な条件を⼊⼒して検索してみるも、何やらよくわからない専⾨⽤語や法律⽤語があったり、写真が少なくて⽇当たりがどうか周りの環境がどうかわからなかったり。そもそもその場所にどんな家が建てられるのか、設計の知識がないとわかりませんよね。

 

つまり⼟地選びの際は、建築会社の⽅と⼀緒に選んだ⽅が失敗しないということです。しかも浜松建設には不動産部⾨があって、取り扱っている⼟地もたくさん。

その中でもスタッフが「今イチオシの⼟地」という、⼤村市の新しいまちに⾏ってきました。

 

 

新しいまち、「池⽥レイクサイドヒルズ」。最近造成が進められた団地で、場所は⼤村インターのすぐ近く。⽬の前に池⽥湖があるエリアです。

 

かなり広いんです。27区画でしょうか。すでに新しい家もいくつか建っています。新しく造成されたとあって、舗装された道路や真っ⽩い壁がとてもキレイですね!

 

この中の・・・なんと6区画が浜松建設が扱っている物件!

そこで、この6区画の⼟地をひとつひとつ紹介していきましょう!

 

 

 

まずは6区画の中で2番⽬に広い70.14坪の⼟地。団地の南東のほうに位置し、東側には⾼い擁壁とお隣の住宅がありますが、光が完全に遮られているわけではなく朝⽇は⼗分⼊ってきそう。南側と⻄側が道に⾯しているので⽇当たりは良さそうです。

この⼟地の広さは魅⼒ですね!形が南北に縦⻑ではあるのですが、駐⾞スペースを広めにとってもウッドデッキも庭も余裕そうですよ!池⽥湖から離れた場所にありますが、⻄側に家が建っても2階から眺められるのではないでしょうか?

 

 

 

続いては、6区画中最も広い85.52坪!団地の⼀番南に位置しています。東⻄に⻑い形ですがそれにしても広いですよね!!外構もこだわって作れそうですし。南側がすぐ⾼い壁で住宅もあるのですが、建物の場所次第で光は当たりますし、⻄側は池⽥湖なので景⾊を邪魔するものがありません。となると池⽥湖に向けて⼤きめのウッドデッキを作りたくなりますね!

 

 

 

そのお隣がココ。59.29坪とややコンパクトですが、キレイな四⾓の形をしている⼟地です。 建物の形を選ばず⼟地のデッドスペースが⽣まれにくそうですね。東側に道路があって⾞が⽌めやすく、そして⻄側には先ほどの⼟地と同じく池⽥湖です。向こうに緑も⾒えて毎⽇癒されそう!

 

 

 

ここから北の⽅に歩くと、団地の北⻄部に59.28坪の四⾓形の⼟地。池⽥湖畔に⽴つひときわ⼤きい⽊を眺める景⾊が広がっています。おや、真下には遊具がある公園がありますね! ちょっと降りてみますか!

 

 

団地から伸びる階段を使うと池⽥湖畔に降りることができます。湖の周りは池⽥湖公園のジョギングコースとして整備されていて、散歩されている⽅やジョギングされている⽅がいらっしゃいました。

 

 

遊歩道に沿って、今は落葉している桜並⽊が続いています。春には淡いピンクの満開の桜の花と鮮やかな新緑が楽しめますね!

こんな⾃然豊かな池には野⿃も⽣息しています。

 

 

鴨などがいるみたいだけど・・・。

 

 

いますね、野⿃が!しかも結構な数!優雅に⽔⾯を漂っています。

遊歩道を少し歩くと、さっきの公園です。

 

 

この団地に住むことになる⼦ども達は、みんなここで元気に遊びまわるんでしょうね!ちょうどいい⼤きさの新しい公園ですし、すーぐ近くにあるって最⾼じゃないですか!

 

じゃあもう⼀回団地に戻って、残りの2区画を⾒てみましょう!⼀番⻄側のブロックから⼀つ東側のに⼊ったブロックにあるんです。

 

 

 

この2つはどちらも同じ広さで57.75坪。同じような四⾓形の⼟地で、隣同⼠です。さっきの池⽥湖側のブロックより⼀段⾼い場所なので、⾒える景⾊も若⼲違って、、、

 

 

 

池⽥湖だけじゃなく、⼤村の市街地やその奥にある⼤村湾に、新しく完成する新幹線の新⼤村駅や⾼架線路が⾒えてる!⽬の前に家が建ったとしても、少なくとも2階からは眺めら れるんじゃないでしょうか?この景⾊は素晴らしい!

 

団地なので上下⽔道も引き込まれているし、すでにキレイに整地されているし、ゴミステーションも設置されていて、⾃然がすぐそばにあるという、いい条件が揃った⼟地だと思いますね!お買い物なら⾞でスッと⾏ける距離にスーパーやコンビニがありますしね!

 

 

 

最後に、池⽥湖公園⼊り⼝側から⾒た池⽥レイクサイドヒルズ。こっちからはこんなふうに⾒えるのか〜!

⾃然の中で遊べる場所がある、⼦育て環境が整った場所でした!

 

大村市池田2丁目の土地情報はこちらから