風の森に新しいお店がOPENしました。

【コラム】見学可!オーナーズハウスに潜入

【コラム・かいてきライフ】vol.120 ~見学可!オーナーズハウスに潜入

 

前回紹介した諫早市の新しいモデルハウス「真崎町の家」のすぐ近くにある、⼀軒の新築の家。

 

 

グレーと⽊の⾊で統⼀され、フォルムがカッコいい外観で、趣味が多いというオーナーさまの願いを叶えた家なのです。先⽇⾏われた完成⾒学会でも⼤好評だったとか。だってこんな間取りの家、⾒たことないですもん!

実は、オーナーさまのご厚意により、今も予約をすればいつでも⾒学できるようになっています!(ただし⼩さなお⼦さまの⼊場はゴメンなさい!)

 

僕たちも許可をいただいて潜⼊することができました!将来マイホームを考えていらっしゃる皆さんにとって、理想の家づくりの可能性をグーッと広げる家です!今回のコラムをお読みいただいた後は、きっと⾒学予約の電話をしたいと思われるでしょう。

 

で、まず上の写真を⾒ていただければお分かりでしょうが、ガレージがとにかく⼤きい!!

⾞の他に趣味の「バイク」も余裕で収納できる広さ。そしてその上、2階にあたる場所がこの家の必⾒ポイントになります。

 

 

⽞関前の⽯積みのウォール。植物が植えられて、どこか南ヨーロッパの雰囲気がありますね!その奥に⽞関の⼊り⼝があります。⼊ってみましょう!

 

 

⽞関に⼊り、正⾯の建具を開けるとシューズクローゼット。広い!!なんと4畳分!!奥にはこれもオーナーさまの趣味の「ゴルフバッグ」と「釣り竿」が⾒えます。こういう道具は⼤事に収納したい、ただ場所を取りがち。この広さの収納スペースがあれば、ディスプレイ感覚で置けますね。

そして必⾒なのはこのシューズクローゼットの棚。

 

 

3段ボックスが連結したようなシューズクローゼットの棚はよく⾒るのですが、この棚のように横に⻑い棚板でしかも上下に動かせるのは⾒たことがありませんでした。靴を並べるときの⾃由度が上がるため、デッドスペースが⽣まれにくく収納⼒がアップしています。デザイン的にもスッキリ⾒えていいですよね?

 

 

⽞関を上がってすぐの場所に書斎を構えた洋室。テレワークもでき、真ん中にテーブルとイスを置いて打ち合わせも可能。そういう点から、⽞関のすぐ近くにあるんですね。

廊下の突き当たりがガラスになっていて外の景⾊が⾒えます。「⾵の宿り」の宿泊棟にもありますが、⽬線が外の景⾊に⾏くので、圧迫感のない⾒え⽅になります。そして壁についている照明に注⽬してください。

 

 

壁に埋め込まれていてスッキリしているだけでなく、照明の⾓度が天井を照らすようになっています。分かりますか?天井にぼんやりと灯りが当たっていますよね。夜になると⾼級ホテルの廊下のような雰囲気になるのかも。

 

 

バスルームは標準より広めでゆったり。そして洗い場の掃除は「床ワイパー」にお任せ!

 

 

カウンターの下から「きれい除菌⽔」が出て、勝⼿に清潔にしてくれるから毎⽇のお⾵呂掃除が楽になります!(うらやましい)

 

 

造作のカウンターや棚のある洗⾯所。柔らかな⾊使い&素材使いがいいですね。

 

 

ここは「家事室」。洗濯物を畳んだりアイロンをかけたり、それ以外にも汎⽤性のある部屋です。で、ココと繋がっているのが「ウォークスルークローゼット」。

 

 

部屋の両サイドにパイプハンガーがありたくさんの服を掛けられるのと、家事室と寝室を繋ぐようにウォークスルーできるからとても便利!

 

 

そして寝室。正⾯に⾒えている壁は「エコカラット」と⾔って調湿効果のある素材。床のナラの⽊とエコカラットの⾊がマッチしていますし、上から降り注ぐ間接照明がいいですね。

さらにここにはある「仕掛け」があって。

 

 

寝室の窓から外を⾒るとガレージで、すぐ⽬の前にバイクが!寝る前にバイクを⾒たいときは外の照明をオンにして照らします。まさに好きなものに囲まれて暮らす幸せ。その気持ち、よーくわかります!

 

さて、ここまでが1階。あれ?キッチンは?リビングは?

 

それは階段を登ったところにありました。ザ・2階リビング!!

 

 

 

広い!!!そしてまず⽬に⾶び込んでくる⼤きなキッチン!これ、キッチンとダイニングテーブルが⼀体化した商材ですね!これも⾒たことがない!カッコいい!さらにこのキッチンについていた⾷洗機が⼤きい!

 

 

ウチにある⼀般的な⾷洗機の3倍ぐらいの⼤きさがありそう(笑)しかも汚れ落ちも素晴らしいんですって。

リビングスペースにはソファが置かれテレビは壁掛けスタイル。その壁の裏側を⾒ると。

 

 

収納棚がありました!リビングで使う物もここにしまえば常にスッキリ!テレビ壁の裏側収納はオススメです。

 

さあ、そしていよいよ。リビングから外に出た場所。つまりあのガレージの屋根に当たる場所。広いウッドデッキバルコニーです!!

 

 

 

 

 

おおおおおお!!!なんという贅沢な場所なんでしょう!!!その広さ、15畳!!!オーナーさまがお友達を呼んでBBQ やホームパーティーを開けるようにと、下のガレージから階段でも上がってこれるような動線に。⾷材などはすぐ横のキッチンから簡単に運びだせます。隅っこには⽔道もあって、BBQ の時だけじゃなく、釣りの後の⿂捌きもここでできる!そしてアウトドア家具を置いてゆったりひなたぼっこ!オフタイムを楽しく過ごすための理想を追求した家。このウッドデッキバルコニーはその象徴と⾔えるでしょう。

 

せっかく家を建てるなら、⾃分のライフスタイルにアジャストした家がいい。それが注⽂住宅の強み。あなたなら、どこに、どんな「あなたらしさ」を詰め込んだ家にしますか?家づくりのヒントを⾒つけることができるOWNERʼS HOUSE。⼀度来たら、あなたの中に眠っている「理想の家」が⾒つかるかもしれませんよ!

 

見学はこちらから