9/29(土)~9/30(日)【見学会】「時津 愛犬・愛猫といつまでも幸せに暮らす家」 (予約制)

【コラム・かいてきライフ】vol.2 ~島原土地情報①~

エフエム長崎で社長と番組を持っている

ラジオパーソナリティの甲斐田貴之さんのコラム【かいてきライフ】、第二弾です!

 

**************************************************************************************

島原に来ました。

 

浜松建設には不動産部門があり、土地を販売してるんですね。諫早市とか雲仙市とか。それらの物件の中から特に気になったのが「島原市城西中の丁の土地」。

 

これ、HPで見たらすでにきれいに造成されていて、しかも島原市の中心部、しかもしかも島原城が近い!(城オタクです)

 

ワタクシ甲斐田、実はちょくちょく土地情報サイトを何の意味目的もなく見ては、掲載されてる写真やらGoogle Mapのストリートビューやらを見て(地図オタクでもある)、妄想するのが好きなのですが(よく妄想しがち)

 

せっかくだったら現地で妄想だ!ということで来たわけです。

 

がまだすロード島原インターでおりて市内方面へ。島原城へ向かう大きな道から一本北に曲がってしばらく進むと、静かな住宅街にその土地はありました。平日の昼間で車の通りは少ないですね。

 

いやしかし、広い! 

 

 

きれいに平地に造成されてます。

 

土地を購入してお家を建てるとなった時に、意外と造成費用がかかる物件もあるんですけど、これだったら安心ですね。

 

周りには高い建物がないし、日当たりもいい!これ大事!

広さは1区画約6070坪程で、全部で4区画。

 

こんなかんじ。

 

ちなみにABは、CDに比べて少し地面が上がってます。

まずはAの土地に立ってみますか。

すると西側に見える景色が素晴らしい!

 

 

眉山!の奥に普賢岳!この雄大な景色が見えるんですよ。

 

ってことは、お家は土地の西側に寄せて建てるとして、二階の西向きに眉山&普賢岳のセットが見えるような書斎とかいいですねー!カウンターがあってイスに腰掛けると、ちょうど横長の窓から見えるように。

 

本読みながらコーヒー飲みながら音楽かけながら山の景色を見て癒される。

 

・・・いい!こもりたい!でもあまりこもりすぎると家族と距離ができるから、一階リビングを吹き抜けにしてコミュニケーション取れるようにしときますか。

 

それか二階ベランダね。

この景色を自宅に取り入れることができるなんて最高です。

 

では続きましてBの土地。

 

北東にお家を建てるとすると、庭とウッドデッキは南側かな。すると角度的に眉山&普賢岳は庭とウッドデッキからバッチリ見えそう!外用ソファとか置いて眺めましょう。

 

そしてワタクシ、南東側にヒョコッと顔を出してるあるものを発見。

コレです!!

 

 

お分かりになりますか!住宅街の屋根の上に見える島原城天守閣!!

 

この写真は、Bの土地に立って身長170cmの目線で撮ってますから、お家の二階からだともっと見えるはず!その二階の部屋の上の屋根裏をロフトにして、さらに高いところから見たらもっと見えるでしょう!朝は朝日と島原城。城マニアのワタクシ、このBの土地が一番好きです。

 

そしてCDの土地。いいところは東側で朝日がたっぷり入ることと、やっぱり何かと便利な道路側というところ。その道路には側溝がありまして、島原のきれいな湧水が流れてます。

 

この水の音が、もう柔らかくて癒されるんですよ。いつでもイージーリスニング。いつでもマイナスイオン。贅沢だー。これも周りが本当に静かだから心地よく聞こえるんですよね。

 

CDにお家を建てる場合は、東向きにリビングの窓があってウッドデッキが繋がってて、道路との境に目隠しの生け垣があって、緑や花を見ながらせせらぎに癒される。あー、もう休日どこにも行きたくない!(笑)

 

ということで今回はそれぞれの区画を購入した時のお家と暮らしを妄想してみました。

次回は、この物件の周辺を歩いてまわる「かい散歩」をお送りします!

歩くためにadidasスニーカー着用で準備万端です。お楽しみに。

 

 土地の詳しい情報は浜松建設のHPに掲載されているので是非見てくださいね。

土地情報はこちら

 

**************************************************************************************

 

快適な暮らしや住まいについてコラムを書いてくださる甲斐田さんと濵松社長のコーナーは、

エフエム長崎の

「サンライズステーション」毎週月~金曜 7:30~10:00(金曜のみ9:45まで)の中の

毎週金曜 午前9時5分ごろ~ 『濱松和夫の+i ~快適LIFEのススメ~』というコーナーで聞くことができます。

メインパーソナリティの甲斐田さん、元気いっぱいな中里玲奈さんとともに

3人で住まいや暮らしについての話をしています。

是非お聞きください!