8/25(土)~8/26(日)「いさはや・西部台の家」個別案内会 (予約制)

【コラム・かいてきライフ】vol.4 ~いさはや小野町の家・完成前お宅訪問①~

ラジオパーソナリティの甲斐田貴之さんのコラム【かいてきライフ】、

今回は6月の完成見学会でご協力いただく「いさはや小野町の家」についてです。

**************************************************************************************

 

みなさんは新築住宅の完成見学会に行ったことはありますか?

そこにこれから住む人がどんな思いでこだわって作ったのか、住む人の気持ちになって実物を見ることで、参考になるポイントをたくさん発見できるのでとてもおもしろいんですよね。

 

そんな完成見学会が616日と17日に諫早市であります。

このお家が「とにかく景色が素晴らしいっ」(スタッフ談)らしいので、ちょっと完成する前にお邪魔してきました。

場所は諫早市小野町の高台。国道57号の南側に「浜松建設」の文字と足場とネットを発見。

そこを目指して坂を少し登って到着。

車を降りて北の方角を見渡すと、、、!

 

 

 

眼下には小野平野に広がる田んぼ!国道と平行に走る島原鉄道の線路!その奥に多良岳の堂々としたお姿!!

この景色が365日拝めるなんて、オーナーさん、土地を購入できた時点で既に大きな幸せを掴みましたね!

この景色、建物の中に活かしてるんでしょう?そうでしょう?そうですよね?

じゃあ、早速中へ。玄関から入って・・・お、右手に部屋がある。おじゃましま・・・

 

 

ですよねー!!

そりゃ窓から絶景、見ますよねー!!!

ここは、ご主人の書斎兼仕事場ですかね。大きなカウンター、収容力がある棚、そして座ったら目の前に外が見えるように大きめの横長の窓。

柔軟な発想が生まれそうですね。でも、ここより居心地がいいところがあるんでしょう。じゃないとご主人、この部屋から出られなくなっちゃうから()

じゃあ、リビングを目指しますか。廊下を歩いてると、見てきましたリビングが。

おーーーー!!

 

 

 

ですよねー!!

そりゃリビングからも絶景、見ますよねー!!

しかも窓が大きい!!大村のモデルハウスで見た、窓がすっきり収納される大開口の窓。

まるで絶景を切り取った、一枚の大きな絵画。

まだ内装仕上げ途中なのに、このリビング、もうこの時点で、気持ちいい。

 

ん?

 

よく見ると、軒がだいぶ出てますよ。ってことは、、、

 「大きめのウッドデッキを作る予定です」(スタッフ談)

 

ですよねーー!!

もはや、展望台です。観光客呼べちゃうレベルです。

 

L字型のソファを置いて座って、寝そべって眺める絶景。ウッドデッキがリビングの延長のようになって見えるでしょうから、ソファを置いたリビングでも全然広く感じられそう。

リビングにはみんなが使えるカウンターがあるからお子さんはここで勉強できるし、リビングで家族が集まって過ごす時間が増えますね。壁はまだ下地むき出し状態でしたけど、この後漆喰で仕上げるんですって。家族が一番長くいる場所だからこそ、ですよね。

 

さて、二階に行きますか。

階段にも窓があって、ここでも絶景!

上がるとバルコニーがあって絶景!

寝室に入ります。建具はついてないけど、スイッチの場所から考えて手前に開ける開き戸かなー。入って左を見ると縦長窓から絶景!

 

 

もうお家の中どこからでも絶景!!

 

朝昼晩。春夏秋冬。絶景と共に暮らす穏やかで贅沢な家族の時間。

ただただ、うらやましい。もう一度いいます。土地を購入できた時点で既に大きな幸せを掴みましたね!

 

と、今回は、景色を家の中から見るための窓の切り取り方メインで紹介しましたけど、奥さん必見の生活動線とか、天井の高さとか、棚とかクロスとか、まだまだ知りたいことがあります。ちなみにこの日は内装工事の途中で、塗装屋さんが作業していらっしゃいました。仕上げ作業をしていらっしゃったオリジナルのテレビ台がユニーク。

 

 

コンクリート?と思ったら、土台は木で、「モールテックス」という左官素材なんですって。最近人気だそうです。仕上がったらどうなるのかな?

ドアなど建具がまだついてなくて、キッチンも設置されてなくて、リビングの漆喰塗りもこれからという段階だったし、つまり何が言いたいかと言うと。

 

オーナーのHさん、完成したらまた来ていいですか?

「もちろんです。バッチリ完成したところを見に来てください!」

 

皆さんも是非!完成見学会の情報はこちらです。

 

では、「いさはや小野町の家・完成前お宅訪問第2弾」もどうぞお楽しみに!

 

**************************************************************************************

 

快適な暮らしや住まいについてコラムを書いてくださる甲斐田さんと濵松社長のコーナーは、

エフエム長崎の

「サンライズステーション」毎週月~金曜 7:30~10:00(金曜のみ9:45まで)の中の

毎週金曜 午前9時5分ごろ~ 『濱松和夫の+i ~快適LIFEのススメ~』というコーナーで聞くことができます。

メインパーソナリティの甲斐田さん、元気いっぱいな中里玲奈さんとともに

3人で住まいや暮らしについての話をしています。

是非お聞きください!