12/15(土)~12/16(日)【見学会】「いさはや・森山町の家」 (予約制)

【コラム・かいてきライフ】vol.9 ~長崎・ダイヤランドの家・お宅訪問~

 

長崎市の南部にあるダイヤランド。入り口のモニュメントに「1984」という数字が書いてある通り、1984年に分譲が始まって今年で34年。

歴史ある大きな団地の一角に、このたび新しい家が完成しました!今週末に個別案内会が行われるんですが、またまた一足お先に訪問させていただきましたよ。

 

 

・・・えー、先ほど「完成しました!」と書いたんですがね。僕がおじゃましたのが628日でした。個別案内会開催まであと10日。ですがまだ中がガッツリ工事中!まにあうんですかね?いや、まにあっちゃうんですよね、コレが!スピーディかつキレイに仕上げる職人さんのウデはホント凄いなー!

 

てな訳で、工事中の写真ではありますが、中の様子をご覧いただきながらですね、週末見学会に出かける前に「ここ!ここ是非見てください!」なポイントを紹介していきましょう。

 

まずポイント景色が素晴らしい。

 

ここはダイヤランド。そう高台にある団地。そして目の前は遮るものが何もない!なので、リビングからの眺めはこうなります!

 

 

 

おおおおお!街並み!山!空!素晴らしい。しかもリビングの角に窓が集まっているから、この写真以上にパノラマです!星取山、鍋冠山、大久保山。山並みが雄大に広がっております。ちなみにこの日は未完成でしたが、もちろんここにウッドデッキを貼るそうです!極上の開放感。ただ一点だけ気になることが。ここ、すぐ崖なんです。でも大丈夫。当然落ちないように&目隠しのために壁的なものを作るんですって。完成見学会の時にはできてます。是非ウッドデッキから眺めてください!

さて、ここだけじゃありません。こちらのお宅は二階建てです。階段登ってみます。すると。

 

 

はい、きました!バルコニー!一階リビング&ウッドデッキからもう一段高い眺め!

・・・だけじゃないんです。実は僕が「こりゃいい!」と思ったところがあるんです。ご夫婦の寝室がバルコニーの隣にありまして、壁側に照明があります。ということはベッドの頭は壁側。ベッドがあると想像し、横になって、目を開けると、

 

 

 

そうです、この窓からも絶景が見えるんです!ベッドに横になったままですよ!そして僕なら、夜カーテンを開けたまま寝ますね!そしたら朝、起きて目を開けたら絶景!起床からの絶景!いいと思いませんか!?

 

 

さあ、では、「ここ!ここ是非見てください!」ポイント女性に優しい。

 

こちらのオーナーさんは4人家族だそうで、だんなさん、奥さん、娘さん2人。女性が多いんですね。だから女性が快適に過ごしやすかったり、デザインがオシャレだったりします。

例えば家事動線。廊下からも行ける洗面所はキッチンとも繋がってます。そして女性が多い家族の悩み。朝の準備で渋滞する。あるあるですよね。そこで、このお家にはトイレと洗面台が一階と二階にそれぞれあります。

 

さてお風呂を見てみると・・・

 

 

 

お風呂の壁がカラフルでかわいいじゃないですか!女性が多く、そして長く入るでしょうから、女性の意見で選ばれたんでしょうね。壁というと、壁紙の話をしましょう。リビングなどは漆喰の塗り壁でしたが、寝室などはクロスがはってありました。4面ある部屋の壁のうち、1面だけ色を変えるのをアクセントクロスというんですが、このチョイスがかわいかったのでお見せします。まずは娘さんの部屋!

 

 

白い木目調ですが、クロスです。オシャレですよね!姉妹で意見を揃えたのか、部屋二つとも同じデザインでした。仲良しなんでしょうね!そしてトイレにもアクセントクロス。一階と二階で色使いが違いました。

 

 

 

一階は明るいグリーン系。二階はシックなネイビー系。アクセントクロスだけで雰囲気がガラッと変わるでしょう!で、個人的にはここのアクセントクロスが好きですねー。見ます?見ます?っていうかお見せしたい。はい、こちら!

 

 

 

いいですねー!メインは薄いグレーで上品な質感のネイビーのアクセントクロス!これは絵になる寝室!しかも枕側がネイビーのクロスで反対側は前述の通り絶景の窓!そっくりそのまま真似したいですね!

 

ほかにも「ここ見て」ポイントをいくつか。キッチンのカウンターが広めです。なので角にハイスツールを置いて座れば、カウンターでくつろぎながら外の景色が楽しめます!そして階段の手すり。木でできているんですって!この日はまだ出来ていなかったので、当日のお楽しみ。そして階段の一番下の場所。

 

 

この階段の下の隙間。コンセントが隠れてますよね。ここは・・・ルンバの部屋!考えましたねー!

 

家族のこだわりがいくつも感じられるダイヤランドの家。みなさん!見に来てください!!

 

 

 

見学のご予約はこちらから

 

**************************************************************************************

 

快適な暮らしや住まいについてコラムを書いてくださる甲斐田さんと濵松社長のコーナーは、

エフエム長崎の「サンライズステーション」毎週月~金曜 7:30~10:00(金曜のみ9:45まで)の中の

毎週金曜 午前9時5分ごろ~ 『濱松和夫の+i ~快適LIFEのススメ~』というコーナーで聞くことができます。

メインパーソナリティの甲斐田さん、元気いっぱいな中里玲奈さんとともに

3人で住まいや暮らしについての話をしています。

是非お聞きください!