10月26日(土)~10月27日(日)【見学会】吹き抜けに包まれたリビングと書斎と家族とわたし

【コラム・かいてきライフ】vol.12 ~深江ペニッシュC棟に潜入!~

三年ぐらい前、浜松社長とのラジオ番組で。

 

濵松社長「深江に違う種類の4棟の建物を1つの敷地に建てて、アパートにするんです。」

 

そんな話をされて、どういうことなのか最初ちょっと意味がわからなかったのを覚えています(笑)

 

で、完成した後、現地で番組収録をすることになりまして。そのオシャレな光景をみてビックリしたのも覚えています!

 

 

 

南島原市深江の国道251線沿い、しろの医院の向かいにある「深江ペニッシュ」。A棟からD棟までの4つの異なるコンセプトの賃貸戸建住宅が、中央のシンボルツリーを囲むように敷地内に建ち並んでします。

A棟は平屋で黒い外観が特徴の「モダン・クラッシー」。

B棟は二階建てで内装がオシャレかわいい「アンティーク・モカ」。

C棟は二階建てで木の心地良さは感じられる「ナチュラル・ベーシック」。

D棟は二階建てと平屋、二つの建物を繋げたような造りの「ダイナー・ホワイト」。

 

 

三年前取材した時に撮影していた写真が私のiPhoneにありました。

 

 

そして三年後の今がこちら!

 

 

三年経ってもキレイです!

今回久しぶりに深江ペニッシュに来たのは理由があるんですねー。実は、C棟「ナチュラル・ベーシック」に住まれていた方が出られて空いているそうです!

空いているのであれば、久しぶりに中に入って見てみたいなーとリクエストしたところ、OKを出してもらったわけです!

 

雲仙・普賢岳が目の前にドーンのはずだったんですが、この日はあいにくモヤってました(泣)

 

さて。C棟の外観でお気に入りのポイントはココ!屋根まで伸びる縦格子!

 

 

 

この木の縦格子のインパクト!玄関を出入りする人の目隠しの役割もあると、当時教えてもらいました。そして縦格子の足元には木が育って実をつけてますよ。

 

 

 

 

さあ、中に入りましょう!まずはLDK!このお家は木が多く使っていて本当に落ち着くんですよねー。ほら!

 

 

 

 

キッチンからの眺めです。床の杉、キッチンの天板、窓枠、床と壁の接合部の巾木が木で統一されてるでしょう?そして窓から外の緑が見えるという、リビングにいながら豊かな自然。リビングの方にまわってみると・・・

 

 

 

 

キッチンの化粧板も木!まさにナチュラル・ベーシックでしょ?木製のダイニングテーブルを合わせるとコーディネートがバッチリ。そして私の細かすぎるお気に入りポイントがこちら!

 

 

 

 

この写真、説明が必要ですよね(笑)木の壁がキッチン化粧板。薄めの色の壁紙が壁。濃いめの色の壁紙が天井。なんかこの色彩のバランスというか組み合わせが良くないですか!?壁の色より天井の色がちょっとだけ濃いので、落ち着きを感じるんですよねー。色って大事。この天井の色を眺めながら床に横になって、いつのまにか寝落ち。幸せ。

 

 

リビングの奥に行きましょうか。角に窓がまとめてあるから開放感があり、ウッドデッキがあるので色々できそう!

 

 

 

 

太陽の光もたっぷりですよ。ここにL字のソファをおいてもいいですね。外もテレビも見られるようにして、窓を開けて風を入れて、日差しの温もりを感じながら、ソファで寝落ち。幸せ。

 

 

さあでは!二階にお邪魔しましょう・・・と思ったら階段も杉!

 

 

 

 

床と同じ杉の階段で、足触りが良いです。木の手すりもオシャレですねー。

 

 

二階の部屋は、一つがウォークインクローゼット付き。あと二つの部屋には使い方自由の収納スペース。

 

 

 

 

普通あるはずのクローゼットの扉はないですよね?あえて扉が付けてないので、荷物や棚の大きさを選ばない!例えば僕なら机を置いてちょっとした書斎スペースを作りたい!そして目隠ししたかったらカーテンレールが付いてるからカーテンで隠せる!カーテンのデザインで部屋のイメージを変えられる!と、このように、自由に空間アレンジができるようになってるんですねー!

 

 

どうです?浜松建設の木の家の居心地の良さ、間取りの程よい広さ、採用されているアイデアによる住みやすさ。賃貸ですから、ちょっとお試し感覚で住んでみるのもいいと思います!将来、マイホームを建てるときのヒントがいっぱい見つかるかもですよ!

 

 

 

 

深江ペニッシュのC棟のお問い合わせは

ミズキ不動産様 0957-65-5055

浜松建設 0957-36-2203

 

**************************************************************************************

 

 

快適な暮らしや住まいについてコラムを書いてくださる甲斐田さんと濵松社長のコーナーは、

エフエム長崎の「サンライズステーション」毎週月~金曜 7:30~10:00(金曜のみ9:45まで)の中の

毎週金曜 午前9時5分ごろ~ 『濱松和夫の+i ~快適LIFEのススメ~』というコーナーで聞くことができます。

メインパーソナリティの甲斐田さん、元気いっぱいな中里玲奈さんとともに

3人で住まいや暮らしについての話をしています。

是非お聞きください!