12/15(土)~12/16(日)【見学会】「いさはや・森山町の家」 (予約制)

【コラム・かいてきライフ】vol.13 ~モデルハウス・居里を紹介①~

暑い日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?暑い夏だからこそ、風が通り抜ける木の家を体感してほしいと思います。

予約をすれば中に入れるのがモデルハウス。家を建てる前に一度は来てほしいと思う場所がココです!

 

 

 

 

南島原市深江町のゲストハウス居里です!2014年のリクシルメンバーズコンテストで新築部門の準大賞!全国からのエントリー作品でトップ3に入った建物です!

 

深江の国道251線を通ったときに、この存在感のある建物に気づいた方も多いんじゃないですかね?その建物の前の豊かすぎる緑も目に留まりますよね!

 

そう、このゲストハウス居里の特徴は建物と庭の調和。自然の中で暮らす心地よさ。賞の受賞もナットクです。

 

見どころ満載すぎるので二回に分けて特集しましょう。そして今回は「緑」にフォーカスを当ててお送りします。

今回、写真多めです。だって、映えるんで!そして写真も敢えて!緑が写ってない写真は掲載してません!

お部屋の内部の写真、細かいこだわりポイントの写真は、すみません、次回まで待ってください(笑)ただ今回は、疲れ目になりがちな我々現代人にとって癒しのコラムになることでしょう。

 

じゃあまずは玄関へのアプローチです!

 

 

 

まず迎えてくれるのが緑のトンネル。木々と草花と芝。緑一色ですね!左奥には草木に囲まれた滝が流れる池があっていい雰囲気。ピザ窯がある小屋には入って、緑を見て池の音を聞きながらゆっくりお茶できるなんて!

 

 

 

 

「いろいろ行ったけど、一番落ち着くカフェは、やっぱりウチかな?」って言いたい!

 

 

さあ、居里の中に入りましょうか。玄関を開けてホールからリビングに入ると・・・高い天井!床、柱、天井、梁、棚に天然の木!そして太陽の光!そう、自然光がたっぷり入ってくるんです。理由はこの一枚の大きな窓。見てください。

 

 

 

 

こうやって開けると・・・

 

 

 

 

はい!大きな窓が全部隠れちゃいましたね!リビング・ウッドデッキ・庭がひとつになるんですね!これ以上ない開放感。とりあえず・・・

 

 

 

 

座りますよね〜!座ったら、立ちたくなくなりますよね〜!でも立ち上がらないと取材にならないですよね〜・・・。よし、じゃあ、腰をあげてダイニングの方にいきましょう。

 

ダイニングはリビングの奥。写真がこちら!

 

 

 

 

ガラス!ガラス!ガラス!自然の光がたっぷりで、朝からいいスイッチ入りますよね!いつものトーストも、かなり美味しく感じられそう。そしてちょっと角度変えて、テーブルからの目線は・・・

 

 

 

 

坪庭があるんです。一本のモミジが正面に。その向こう側に見えるスペースは何でしょう?ちょっと行ってみますよ。廊下に出て洗面所に入って・・・

 

 

 

 

お風呂でした〜!どうですか?檜のお風呂に浸かりながらモミジ鑑賞。なんという贅沢。

 

「いろいろ行ったけど、一番落ち着くお風呂は、やっぱりウチかな?」って言いたい!

 

そして居里の建物と庭のつなぎ役として一体感を演出しているのは、建物をぐるっと囲んでいるウッドデッキ!見てください!ほい!

 

 

 

 

ほい!

 

 

 

 

ほい!

 

 

 

 

どうでしたか。ウッドデッキからの緑コレクション。この木々に囲まれる心地よさを一度感じてしまったら、最終的には・・・

 

 

 

 

また座っちゃいますよね〜(笑)

 

 

「いろいろ行ったけど、一番落ち着く庭園は、やっぱりウチかな?」って、必ず言う!

 

 

いかがでしたか?目の保養になりましたか?現地に行けば、この何十倍もの感動を味わえますんで是非見てください。

次回はゲストハウス居里潜入第2弾。どうぞお楽しみに!

 

**************************************************************************************

 

 

快適な暮らしや住まいについてコラムを書いてくださる甲斐田さんと濵松社長のコーナーは、

エフエム長崎の「サンライズステーション」毎週月~金曜 7:30~10:00(金曜のみ9:45まで)の中の

毎週金曜 午前9時5分ごろ~ 『濱松和夫の+i ~快適LIFEのススメ~』というコーナーで聞くことができます。

メインパーソナリティの甲斐田さん、元気いっぱいな中里玲奈さんとともに

3人で住まいや暮らしについての話をしています。

是非お聞きください!