8/25(土)~8/26(日)「いさはや・西部台の家」個別案内会 (予約制)

【コラム・かいてきライフ】vol.14 ~モデルハウス・居里を紹介②~

南島原市深江のゲストハウス居里第2弾!

(第1弾はこちら)

 

 

・・・の前に!

 

 

急遽決定!緊急募集!

浜松建設presents親子フレンドリーサッカー教室!!

 

 

 (※写真は2016年のサッカー教室の様子です)

 

諫早市多良見のV・ファーレン長崎クラブハウスの横、諫早市サッカー場で828日(火)の夜7時から9時まで行います!

 

タイトルに「フレンドリー」ってありますよね?このサッカー教室は、サッカー未経験・初心者の小学1年生から4年生が対象なんです。今年はV・ファーレン長崎がJ1参戦、そしてFIFAワールドカップロシア大会と、サッカー熱、ボルテージ(ハートビートハートビート)が上がってるなか、「僕もサッカーしたい!」「わたしもボールを蹴ってみたい!」という子供たちのためのサッカー教室。みんな初心者だから安心だし、V・ファーレン長崎のスクールコーチの皆さんも優しいお兄さんたちばかりだからきっと楽しいですよ!

 

(※写真は2016年のサッカー教室の様子です)

 

僕だって、今回ワールドカップで活躍したモドリッチ選手やグリーズマン選手のプレーを観てたら、やっぱり身体がうずきます。ま、僕もサッカーを観るのは大好きだけど、サッカー部とか入ってたわけじゃないんで、言わば初心者ですけどね(笑)年齢があと35歳若かったら参加したかったなー。

 

とはいえ小学校の頃バスケットボール部に入っていた僕は、5年生ぐらいの時にアニメ「キャプテン翼」が放送開始になり、部のメンバー全員がバスケットシューズを脱ぎ、みんなでサッカーのスパイクシューズを買って、一時期サッカー部として活動していたのです。「お前たち、サッカーもいいけど、何をするために入ったんだ!」という監督の喝に目が覚めて、以降は本職のバスケットボールから浮気をすることはなかったですが、あのとき蹴ったボールの感触。楽しかったなー!そしてキャプテン翼は偉大だ!そして僕は岬くんが好きだった!

 

 

(※写真は2016年のサッカー教室の様子です)

 

そんなキャプテン翼に憧れていたお父さんも!お子さんと一緒にサッカー教室で楽しみませんか?

 

V・ファーレン長崎もJ1で頑張ってます!ここ最近、アウェイでもFC東京に勝ち、浦和レッズとドロー!チームのファイトする姿勢は、長崎のパワーになります。子どもたちの勇気になります。V・ファーレンのスクールコーチの皆さんとサッカーができる機会、なかなかないですよ〜!

 

募集人数は親子50100名様!

 

参加費はなんと無料!

 

運動できる服装、スパイクじゃない運動靴、飲み物、タオルを持って来ればOK

 

そして、ちりんちりんアイス無料配布もあるという!無料でサッカー教えてもらえてアイスまで!!

 

828日火曜日の夜、夏休み最後の思い出作りに是非!!

 

お申し込みはV・ファーレン長崎のホームページからお願いします!

 

 ***********************************************************

さて、では、居里第2弾!

 

先週に引き続きまして、南島原市深江のゲストハウス居里のご紹介です。

 

前回コラムは「居里の緑」にフォーカスしましたが・・・

 

今回は、僕なりの「我が家に取り入れたいこだわりポイント」でいきます!

 

建物で使っている素材とか採り入れているデザインとか、真似したくなるところがいっぱいなんですよ。実際、このゲストハウス居里をご覧になったお客様が「居里のように」と希望される方もいらっしゃると聞きましたよ。

 

ではまず玄関です!

 

 

玄関のドアですけど、これ、天然の木でできているんです!一般的に採用されるメーカーさんのドアももちろんいいですけど、このドアはオンリーワン!木目のデザインも本物ならではの風合い。そしてこれが時間の経過とともに味が出てくるのも魅力的だと思いませんか?現地で実際に見られると、写真よりその良さが伝わると思います。

 

リビングのこだわりポイントはこちら!

 

 

この立派な梁!天井が高く、広く感じる空間に存在感のある大きさ。天井の細い木の格子とメリハリもついてデザイン偏差値が高い!白い壁と天然の木で統一された色合いの中では、こういう変化がアクセントになるんだなあと実感します。そしてソファに座った目線の高さにあるのがこの棚。

 

 

 

いや〜、おしゃれ。何を置いても絵になりそうな棚。先日叔父に良さげな花瓶をもらったばかりで。こんな雰囲気の中置いて飾れば、叔父も喜んでくれるでしょう!

 

次にキッチンを見てください!

 

 

 

 

淡くやさしいグリーンの壁に木の棚!この色のコンビネーションがすごく好きですね!手作り感もあって、こういう温かみがある中だと料理も楽しく、美味しくできそうですね。

 

 

 

 

はい、これは前回も登場しましたね!檜のお風呂です!窓の外はモミジが一本植えれらている坪庭です。檜のお風呂にお湯をはって入ると・・・やっぱりいい香りがするんでしょうね〜。檜の香りの入浴剤や、檜ボールを入れた時の何倍分のゴージャス感になるんでしょうか・・・。憧れです。

 

続いて僕が一番見て欲しい場所!それは・・・

 

 

そう!寝室です!僕的には家づくりで一番こだわりたい場所です。外での疲れをリセットしてくれる場所。それがこんなだったらな〜!日中は外から柔らかく光が入ってくる。夜は天井から吊り下げられた照明が、程よい高さと程よい明るさで照らす。壁や天井の壁紙のアーシーな色や質感も最高です。ちなみにベッドから外を見たらこんな感じ。

 

 

 

 

ん〜!とにかくこの寝室は何から何まで真似したくなります。

 

続いては二階!二階に上がって、廊下の壁に横長に切られた部分があります。覗くと、その向こう側の窓越しに雲仙普賢岳!

 

 

 

 

・・・のはずが、この日はモヤで隠れてました(笑)残念!で、この窓はどこについてるかと言うと、二階からもう一段上がった場所にある書斎です!

 

 

 

 

掘りごたつ式の木のカウンター!畳!隠し部屋的なちょうどいい広さ!窓越しに見える景色!もう、ずっといたい!ずっとこもりたい!時間を忘れられる空間ですよね。

 

ほかにも、廊下にある収納のアイデアとか、ロフトとか、いっぱいあるわけで、来れば絶対真似したくなるゲストハウス居里。いつでも見学できますので、一度来てみてください!

 

 

 

 

**************************************************************************************

 

 

 

快適な暮らしや住まいについてコラムを書いてくださる甲斐田さんと濵松社長のコーナーは、

エフエム長崎の「サンライズステーション」毎週月~金曜 7:30~10:00(金曜のみ9:45まで)の中の

毎週金曜 午前9時5分ごろ~ 『濱松和夫の+i ~快適LIFEのススメ~』というコーナーで聞くことができます。

メインパーソナリティの甲斐田さん、元気いっぱいな中里玲奈さんとともに

3人で住まいや暮らしについての話をしています。

是非お聞きください!