10/27(土)~10/28(日)【見学会】「いさはや 変形地に建つ家事楽動線の家」 (予約制)

台本のない収録【ひまわりてれび「住マイル風だより」放送中!】

 

島原半島を中心に、地域の話題や旬な情報を発信しているケーブルテレビ・ひまわりてれびで放送されている『住マイル風だより』が毎月第1・第3火曜日に放送されています。

 

 

 

いつも元気なリポーターの溝田盟子さんとクールな浦田二郎カメラマンがコーナーを担当。

住まいに関する話題や暮らしのアイデアを提供しています。

 

こちらの撮影、いつも最初の数分で簡単な打合せをしたあと、すぐに撮影に入ります。

台本もリハーサルもありません。しかも、ほぼワンカット撮影…。あっという間に終了します。

 

   

(6月:若草どうざキッズクラブでの撮影)

 

溝田さんによりますと、「はじめは台本を用意していたのですが、途中からないほうがいいと判断して、今に至ります」とのこと。

 

 

4年目に入ったこのコーナーですが、その歴史を物語るかのように、社長と溝田さんの息がぴったり。収録の話題を提供する社長とどんな話題でもうまくまとめる溝田さんの機転。そして、どんな動きも逃さず撮影する浦田カメラマン。チームワーク抜群です。

   

 

溝田さんは「社長の飾らない人柄と大胆さは、社長と同世代の男性視聴者にもファンを作っています。社長の底なしのアイデアと発見をこれからもたくさんの人に伝えていきたいですね」と話していました。

 

 

 

ひまわりてれびが見られる方はぜひ、住まいの情報以外にも社長と溝田さんのやりとりを見てみてくださいね!