11/17(土)~11/18(日)【11月イベント】ながさ木家づくりフェスタ開催

【コラム・かいてきライフ】vol.19 ~モデルハウス・唐比の家の魅力~

今回は、私の思い出話から。私が初めて見た浜松建設の家のお話です。

 

もう、5年近く前になるでしょうか。私がパーソナリティを担当しているエフエム長崎の朝の番組『Sunrise Station』で、浜松建設のコーナーが始まることになりまして。勉強のために、それまで行ったことがなかった風の森を訪問。

 

カフェがある!雑貨屋さんがある!ガーデニングショップがある!そして浜松建設本社がある!

枕木が並べて敷かれた入り口。木々の間から優しく差し込む木漏れ日。吹き抜ける心地よい風。鳥の鳴き声。まさに別世界。

 

そこに佇むモデルハウス「唐比の家」。

 

 

そう、この唐比の家がもう衝撃でした!

ま、そもそもそれまで戸建住宅というものを、外も中も、こう意識してマジマジと見たことはあまりなくてですね。実家とおばあちゃん家と親戚の家ぐらいでしたし(どちらも古くて平屋)モデルハウスというもの自体が私にとって新鮮だったということもあります。

 

それよりも、この唐比の家の構造!そして細部のこだわり!刺激的でした!

 

今回はこの唐比の家の魅力を個人的視点で紹介します!いきますよ!

 

 

 

 

唐比の家の魅力その1!

スキップフロアになっている構造。

 

斜面に立っている唐比の家は、その斜面をあえて活かした構造になっています。斜面に家を建てるということは、その分土地を削って平地を作って基礎を作ります。基礎の部分、つまり1階を広くしたいなら斜面を削る作業もその分大変。しかし、この唐比の家は斜面を活かして1階〜1.5階〜2階〜2.5階というスキップフロアなんですね!

 

まず・・・

 

 

 

 

1階のリビング+和室から階段を半分上がって1.5階のキッチンへ。

 

そして・・・

 

 

 

 

1.5階から2階へ。

 

さらに・・・

 

 

 

 

2階から2.5階へ!

 

おもしろいでしょ?この構造のおかげで、ほら!

 

 

 

 

リビングとキッチンの目線の違いがアクセントになり、さらに!

 

 

 

 

リビングの吹き抜けと最上階の寝室がこうやってつながってるんですね!

 

唐比の家の魅力その2!

目線の違うデッキやバルコニー。

 

部屋と外のつながりもいっぱい。そして室内の目線の違いが屋外にも活かされていて楽しいです。例えば1階はリビングとつながるこのウッドデッキ!

 

 

 

 

 

そして1.5階のキッチンから出たところ。

 

 

 

 

さらに2階のホールからつながるバルコニー。

 

 

 

 

外へ出る場所が3か所で、楽しみ方3倍!!!なのですよ。

 

 

 

 

そしてこの最後の2階のホールとバルコニーを結ぶもの。

 

唐比の家の魅力その3!

家の中に橋がある。

 

そうです。なんと家の中に橋が架かっているんです!橋ですよ!

 

その橋はリビングの上空。リビングのソファから見ると、こうです。

 

 

 

1.5階のキッチンから見ると、こうです。

 

 

 

 

そして2.5階の寝室から見ると、こうです。

 

 

 

 

どうでしょう!!楽しいですよね!なんか、子どもの頃のようにワクワクしますよね!

 

こんな家だったら、友達とか呼びたくなりますよね!リビングで、ウッドデッキで、和室で、そしてたまにはキッチン&ダイニングで。でもダイニングに呼ぶときは、ゴチャゴチャした生活感がありすぎるキッチンは見られたくないですよね。そこで。

 

唐比の家の魅力その4!

キッチンが隠せる。

 

このキッチン、なんと冷蔵庫から棚まで建具で隠せるんですね!

 

 

 

普段はこう、だけどお客さんが来たら・・・

 

 

 

こうなります!全〜部隠しちゃいましょう!これも初めてここに来たとき「このアイデア、いいな〜」と思いました。

 

「これいいな〜」と思ったシリーズはまだあります。

 

唐比の家の魅力その5!

ロフトの階段が・・・。

 

2階にある寝室にはロフトがあって、ちょうど男の隠れ家的スペースにちょうどいいんです。その階段が・・・

 

 

 

収納に!これもいいアイデアでしょ?このボックスにも趣味のものを置いて、登ったロフトにも趣味のコレクションを飾る、とかいいじゃないですか!

キッチンの建具も階段収納も、サイズもバチっと作れるのでお家のアイデアが広がります。

 

今回は唐比の家の魅力を5つあげましたが、まだまだまだまだ、あります。あなたの目でお確かめください!

 

 

 

そして!

 

近々、ラジオで発表があります!

9月14日のエフエム長崎「Sunrise Station」(毎週月~金曜 7:30~10:00【金曜のみ9:45まで】)の中のコーナー「濱松和夫の+i 〜快適LIFEのススメ〜」を是非!!聴いてください!

午前9時5分ごろ~ です!