8月24日(土)・25日(日)・31日(土)・9月1日(日)【見学会】自然とともに暮らす平屋の家

【コラム・かいてきライフ】vol.21 ~時津 ペットと長く幸せに暮らす家訪問~

コラムをご覧の皆さん!前回のコラムで紹介した「エフエム長崎公開収録 浜松建設バスツアー」に、ご応募いただけたでしょうか?

参加費無料で、風の森・大村をまわるバスツアー。930日締め切りですので、エフエム長崎のホームページをご覧いただき応募してくださいね。お待ちしてます!

エフエム長崎HP

 

そして今週末29日・30日は・・・

「時津 愛犬・愛猫といつまでも幸せに暮らす家」個別案内会!!

 

またまた新しいお宅の完成でございます。場所は時津町の住宅街。

タイトルでおわかりのように、ペットのワンちゃん・ネコちゃんが暮らしやすいような工夫が施されたお宅のようですよ〜。

ちょいちょい言ってますが、ウチにもミックス犬のメイちゃん(メス・5歳)がおりますので、すご〜く興味があります。

 

と、現場に向かったのですが・・・この日はあいにくの大雨です・・・。

外も中も作業をされてるスタッフさんもいらっしゃいませんでした。

外観はこんな感じ。

 

 

 

白の塗り壁ですね。パッと見、窓の数が多いような気がします。左側の窓の出っ張りも気になりますね。なぜ、そこだけ出てるんでしょうか?よし、答えを探しに中に入りましょう!お邪魔します!

 

ドアを開けて、入ると左上にかわいらしい・・・

 

 

ステンドグラス!

ご家族の方がご自身でお選びになったようですよ!光がほんのりカラフルになるし、長崎らしさを感じますね。

 

1階には24畳のリビング、主寝室、洗面、お風呂、トイレに納戸。リビングは一部吹き抜けになっていて、この日はまだ足場が取れてませんでした。そうか吹き抜けの場合、天井までが高いから、室内に足場を組むんですね!この光景もある意味レアです。

 

 

まず!やっぱり、ペットのためのこだわりを探してみたいと思います。玄関を上がってすぐのところにありました。

 

 

ネコ目線だとこう見えるはず的な写真です。

ここはネコちゃんのトイレスペースですって。静かにトイレができるようになのか、階段と納戸の手前の廊下沿いにあります。

どうしても気になってしまうニオイ対策として、ちょうどいい高さに換気扇が設置されてます!それにこことリビングは建具で仕切れますから、トイレのニオイがリビングに入ってきにくいでしょうね。

 

・・・待てよ。ん〜、リビングにいるネコちゃんがトイレしたくなった時は、その都度リビングのドアを開けてあげなきゃいけないの?外出して誰もいない時、どうやってドアを開けるの??

と思ったら答えはここにありました。

 

 

こんにちは。

 

なるほどー!壁を挟んだところにあるキッチンの足元にネコちゃん用通路がありました!ネコちゃん、この通路を通ったらトイレに行けること、早く覚えようね!

 

そしてリビングの一角に注目!この窓は・・・

 

 

割と広めの出窓です。あ、外で見た出っ張った部分はここですね!

この出窓は、ネコちゃんのひなたぼっこスペースだそうです!

南西向きの窓ですから、日中の陽射しが気持ちいいでしょうね。その姿を想像すると、癒される〜。

 

次はワンちゃんのためのこだわり。室内犬を飼ってらっしゃるそうですが、毎日の日課といえばお散歩。1階の裏側にワンちゃんお散歩用の出入り口がありました!

 

 

ワンちゃん目線だとこうかな的な写真です。

ちなみにこの写真を撮ってる私↓

 

 

腰がっ・・・。

 

そしてもう1つ、ワンちゃんネコちゃんに優しそうなところを挙げるとすると。

 

 

1階の床材、無垢フローリングのピノアース。肌触りが気持ちいい無垢の素材ですが、うづくり仕上げといって木の目に合わせてくぼませることで心地よいデコボコがあり、ちょうどいいすべりにくさがあるんですよね。

人間の足の裏で感じる気持ち良さ。そして、ワンちゃんネコちゃんだと適度な引っ掛かりがあって走りやすいと思います。

 

ではご家族が選んだこだわりを立て続けに!まずは!

 

 

キッチンはタカラスタンダード製。外側も内側も汚れに強く掃除しやすいホーロー。そして引き出しの取っ手が・・・。

 

 

写真で見にくいかな〜?キラキラしてオシャレでした。

キラキラといえば・・・

 

 

これは、お風呂です!このキラキラ。

タカラスタンダード製のホーローのお風呂!!

世界の高級ホテルで使われているような浴槽です!蓄熱効果が抜群で、お湯が冷めにくいし、体の芯まで温まるって聞きました!ホーローだから掃除しやすく衛生的!一度でいいから入ってみたい贅沢なお風呂・・・。

 

 

いいなあ。入りたいなあ。いやあ。羨ましいです!

 

そして窓の多さ!雨だったにもかかわらず建物の中は明るかったですね。

 

 

1階の吹き抜けの上の大きな窓。ちなみにちゃんとロールスクリーンが付いていて下からリモコンで操作ができるので、手が届かない高さでもOK

 

 

1階の主寝室も上部の横長窓と天窓が。

 

 

2階のお部屋も横側の窓に加えて天窓。やっぱり自然の光は心地いいですよね。

ちなみに2階には、4畳弱の広さのベッドルームと4畳半の小屋裏収納がありますし、ここにもネコちゃんが遊べるスペースがあります。

 

このお宅は住宅に囲まれているので、自然光をどう取り入れるかの答えが、この窓の量と配置なのかなと思いました。それに全体的に内壁の色が白なんですよね。漆喰の白、壁紙の白がおうちの中をより明るくしてくれている感じがしました。

 

人もペットも快適に過ごせる空間づくりのヒントがいっぱいですよ!

 

29日(土)30日(日)の10:0017:00で、完全予約制です。

ご予約はこちらからどうぞ!

時津 愛犬・愛猫といつまでも幸せに暮らす家見学会