【イベントリポート】FM長崎・家づくりMEETING vol.1

【コラム・かいてきライフ】vol.32 ~いさはや・森山町の家訪問~

前回のコラムの通り、浜松建設では2週連続で完成見学会を実施します!

この家の場所は、諫早市森山町。何と浜松建設本社のある「風の森」のすぐ近く。ていうか、風の森から眼下に見える場所です。完成見学会と風の森散策をセットで楽しめますよ!

 

ということで今回は『いさはや・森山町の家』訪問レポート!

 

この家に付けられたフレーズは「小さいけれどちょうどいい ガレージ付きの家」。

 

建坪面積が29坪と小さな空間でありながら快適に過ごせるように、そしてガレージからそのまま家の中に入ることができる家なんですね〜。

 

まずはそのガレージから!

 

 

 

 

屋根がついているから雨の日だって濡れずに出入り可能です!雨の日に車から出るのにバッとドアを開けて出てバッと閉めて、バッと後ろのドアを開けてガッと荷物を取ってバッと閉めて、それでも濡れる。そんな当たり前を当たり前にしないガレージ!デザインも、家本体の色と対照的な濃いネイビーでメリハリついてますね〜。

 

階段を少し上がって玄関からお邪魔します。

 

 

 

 

 

お!右側にはシューズクローゼット。なんか広いですね。収容力ありそうです。そしてクロスの色!ヴィンテージですね〜!

ちなみに玄関の正面に位置するのが洗面所&お風呂。

 

 

 

 

この位置には理由があって、「お子さんが汚れて帰ってきてもすぐに洗えるように」だそうです!だから安心して外で元気に遊んでおいでってことなんでしょうね。

ホールの壁は六角形のデザインクロス。オシャレです!

 

次はリビング!

 

 

 

 

 

14畳のLDK3畳の小上がりの和室!十分な広さですよね!ここの壁だけは漆喰を使ってあります。家族が一番長い時間を過ごすであろうリビングを調湿もしてくれる漆喰にすることで、より快適に過ごせそうですね。床は僕もおススメの杉の板。

 

 

 

 

冬でも温もりを感じられる杉。柔らかくて裸足で歩きたくなる杉。

 

収納は、というと。キッチン裏には棚、階段下の部分も扉付き収納。和室には押入れがあって、更に畳の下が!ほら!

 

 

 

 

引き出し!畳の下も収納できるんです。限られた広さでもしっかり収納を確保してますね。小上がりの段差があると、腰掛けて南側の窓から外を眺められますし、この和室、いいですね!!

 

さあ、次は2階へ!と階段を上ろうとしたら・・・

 

 

 

 

ブルー系のクロス!インパクト大ですね!クロス選びはだんなさんかな?奥さんかな?と考えながら上に着くとまたもやクロス!

 

 

 

 

可愛いクロスが登場!こんな可愛い柄のクロスもあるんですね〜!と思ったらこんな柄も。

 

 

 

 

こちらは2階のトイレの壁紙です!こんなレトロでオリエンタルな可愛いクロスがあるんですね!

2階の主寝室です。

 

 

 

 

東側の大きな窓から朝日を感じて、気持ちよく目覚められそうですね。橘湾も見えるそうです!部屋としての空間は6畳ですが、ここにはですね〜、ウォークインクローゼット&クローゼットのダブル収納なんです!

 

 

 

 

ウォークインクローゼットだけで3畳分あって、広い!そしてやはりクロスに注目。淡いオレンジの面が2枚と、実はよく見るとスヌーピーがデザインされている面が2枚。色もさりげなくコーディネートしてあります!クロスにも本当にいろんなデザインがあるんですね〜。

 

 

 

 

と、そんなことを考えていたらもう1つの部屋、子ども部屋から何やら音がするぞ〜?この子ども部屋は建具が2つにクローゼットが2つ。そう、今は12畳の1つの空間ですが、必要な時が来れば壁をつけて2つに分割可能なんです!

部屋に入ると、クロス屋さんが作業をされてました!

 

 

 

 

今から天井のクロスを貼るそうです!せっかくなので、お仕事見学させてください!

 

まず足場を作って登り、今からクロスを貼る部分の長さをメジャーではかり、まっすぐ貼れるように天井の端から端まで糸を張り、ピンッってやると糸についていたチョークの粉が天井について準備完了!

 

 

   

 

 

あらかじめ裏側に機械で糊を付けた大きなクロスを持って端っこから貼っていき、コーナーの部分は平べったい道具で隙間を埋め、広い部分はシワになったり空気が入らないように大きなヘラのようなもので伸ばして仕上げていく!

 

 

   

 

 

はみ出た部分は丁寧に真っ直ぐ切っていく!

 

 

 

 

職人さんの手際の良さに感動です!こうやって沢山のプロの方が関わって1つの作品を完成させているんですね。急遽見学させていただきありがとうございました!

 

このようにオーナーさんの思いや職人さんの技が詰まった家の完成見学会!完全予約制の個別案内会になっていますので、是非見てくださいね!

 

見学予約はこちらから