【イベントリポート】FM長崎・家づくりMEETING vol.1

【コラム・かいてきライフ】vol.33 ~佐世保モデルハウス・手鞠庵~

今、人気の平屋の家。階段がなくて生活動線がシンプルになること、外観もオシャレにできることなどが理由で、ご高齢の方だけでなく若い世代にも人気なんですって。

浜松建設のモデルハウスの中で唯一の平屋建てが、佐世保にある「手鞠庵」。実は私、番組を始めてから4年ほどが経ちますが、今まで一度も訪問の機会がなかったのです。

が!ついに今回、「手鞠庵」に行ってまいりました!

 

 

 

手鞠庵は和モダンな平屋建て。外観の色は黒をベースとし、軒を深くしてフォルムもかっこいいんです。

 

 

庭の木や草花と溶け込むような家ですよね。家の中にも外との一体感を実現した工夫が施されているらしいですが、それは後ほど紹介するとして。平屋の家が人気を集めている理由の1つ、「高齢になっても住みやすい」ということから探っていきましょう!

 

この手鞠庵は「30年経っても、いい家」というコンセプトがあります。歳をとった時にも住みやすいように2階のない平屋を、という考えを若い方がお持ちなんですね。家を買う時が30代や40代だったとして、30年後はいわゆる高齢者と言われる年齢になっています。その30年後も「この家でよかった」と言ってもらえるように考えられたモデルハウスなんですね!

 

その住みやすさの工夫を、早くも玄関から見つけました。

 

 

玄関入り口にベンチ発見!買い物からの帰ってきて荷物を置いたり、出かける時靴を履き直したりいろいろできるあったら便利なベンチです。この玄関スペースは車イスの方が旋回したりするのに充分な広さがあるんです。しかもそういった家族の動きを他人に見せないために、建具があるんですね!

 

 

これが・・・

 

 

こう!ほら、玄関スペースが見えないでしょう?

 

建物の中に入ると、キッチンが中央にレイアウトされてます。

キッチンに立って右斜め後ろに和室、右斜め前にリビング、左斜め前にダイニング、左には洗濯機置き場。キッチンを中心に生活が楽になる動線ですね!和室から見るとこんな感じ。

 

 

この和室は障子で完全に締め切ることもできますし、開けておくとLDKとつながって空間が広く感じられるようになります。来客時はもちろん、子どもたちの勉強スペースにもいいかもですね。

 

洗濯機置き場はこんな感じ。

 

 

ね?キッチンのすぐ真横でしょ?家事が捗りますよね〜!ちなみに来客時には建具を閉めてサッと隠すことができます。

そしてキッチン周りの幅に注目!この幅だと車イスでキッチンをまわれるんです。

 

 

もちろん洗濯機置き場の前も車イスで通行可能。そしてその奥には洗面スペースなんですが、ここにもバリアフリーの工夫が!

 

 

洗面台があってトイレがあって、洗面台の隣はお風呂です。写真の右側を別の角度で撮った写真がこれ。

 

 

これが洗面所の入り口です。上が棚で下にランドリーボックスが置かれているんですが、このランドリーボックスをどかすと、ちょうど車イスを入れるのにピッタリのサイズなんです!もちろんお風呂はすぐ横。動線が楽でしょう?トイレはというと、便器の前まで車イスで行けるんです!

 

 

窓からの光が反射しているクリアパネルがあるでしょう?これは後々介助しやすいように取れるようになっているんですって。パネルを支えている床に付けられた枠も取り外し可能。車イスの方にとっては床の凹凸は不便ですからね。

ああ、そうでした。玄関から上がってすぐの廊下に、空間を仕切るための建具がありました!

 

 

これだと床に凹凸がないですし、建具が壁にすっぽり収納されるということは廊下の幅もちゃんと広めに確保できるわけですよね!

 

そしてリビングから出るウッドデッキもやはりバリアフリー。

 

 

家の中だけでなく外にも段差のない生活が出来る。これこそが「30年経っても、いい家」ということですね!

 

あとは寝室!

 

 

そして大きな窓がついた書斎!

 

 

と、平屋でコンパクトなのに部屋数もしっかりあって、そしてウッドデッキとつながるように作られた庭!

 

 

このように、コンパクトでありながらジャストサイズな暮らしができますね!空間の広さをより広く感じさせるように見せるポイントについては、また今度コラムでご紹介します!

 

 **************************************************************************************

 

 

快適な暮らしや住まいについてコラムを書いてくださる甲斐田さんと濵松社長のコーナーは、

エフエム長崎の「サンライズステーション」毎週月~金曜 7:30~10:00(金曜のみ9:45まで)の中の

毎週月曜 午前9時10分ごろ~ 『濱松和夫の+i ~快適LIFEのススメ~』というコーナーで聞くことができます。(10月より放送曜日が変更になりました!)

メインパーソナリティの甲斐田さん、元気いっぱいな中里玲奈さんとともに3人で住まいや暮らしについての話をしています。

是非お聞きください!