7月27日(土)~7月28日(日)【見学会】「佐賀県太良町・3世代が暮らす太良の家見学会」(予約制)

【コラム・かいてきライフ】vol.48 ~風の森マーケットレポート前編~

4月14日、毎年恒例の「風の森マーケット」が開催されました!

 

 

当日は曇り時々雨の予報。どうか雨よ、降らないで~!という関係者の願いも虚しく、よ りによって開始時間10時になるとポツポツと。。。

 

濵松社長「もう、いやがらせかと思いましたよ(笑)」

 

それでも11時から本当に多くのお客様がいらっしゃっていて、すぐに臨時駐車場までいっぱいに。私が到着した時は11時頃でしたが、臨時駐車場からのシャトルバスだけじゃなく 複数のスタッフさんの車での送迎が行われていました。

 

 

臨時駐車場を含む会場全体に青いユニフォームを着たスタッフさんの姿が。総出でお客様 をおもてなしをする、手作り感満載のイベントなんです。

私も佐世保支店の永盛支店長に乗せてもらい会場に到着。本日1回目の餅まきが終わった ところで、すごく盛り上がったそうです!期待以上のお餅の数!子供たちにはお菓子も!私も子供の頃、近所の餅まきに参加して必死に取りに行ったなぁ!昔も今も、餅まきは盛 り上がるんです!

 

会場の入り口には体験コーナーがありました。クリップ作りとモザイクタイル作り。特に モザイクタイル作りは大人気で、親子で、兄弟で楽しむ姿が途切れませんでした!自由に タイルを選んで木枠のついた1枚のプレートに貼り付けていきます。タイルは色も形も 様々。たくさんの色を選んだり、逆に統一したり。枠に貼ったりする子もいて、発想がお もしろかったな~!

 

 

 

  

 

森の中にはテントが並び、そこに人が集まってお話ししながらアイテムを買っていく。今 回は37の店舗が出店されていて、初めてのお店も多数ありました!

例えば、樹脂粘土で 作ったアクセサリーを販売されていた「FANNY」さん。私は初めて聞きましたが、樹脂粘 土というのがあるんですね!手芸店などで取り扱ってるそうですが、硬さが良くて細かい デザインができる素材で、確かに精巧な小型のアクセサリーがズラッと並べられていまし た。触ると程よい硬さと優しさのある手触り。中学生の頃、樹脂粘土で作ることにはまり、 大人になって本格的に製作活動を始めたそうです。

 

 

 

 

他には陶器や木工品、布小物、服、草木染め、錫製品など。クリエイターさんの思いの詰 まった手作りのアイテムの数々。濵松社長はこちらを購入!

 

「ミーティングルームに飾るとよかね~。」と、即買いでした(笑)

フードブースもいっぱいありました!クレープにパウンドケーキにスコーンに焼き菓子!!パウンドケーキの「malco」さんは私たちのラジオ番組をいつも聴いてくださってるそう で、「どれでも試食してください!」声をかけてくださいました!(ちなみにどなたでも どれでも試食ができました・笑)りんごとシナモン、さつまいも、米粉を使ったチョコや イチゴのパウンドケーキなどどれも美味しかったです!

 

人気のお店で、最後は品薄状態になってました!ごちそうさまでした!

 

そのあとはカレーです!

 

 

 

 

「どんぐり」のカレー!真っ黒でしょ?竹炭入りの見た目インパクト大なカレーですが、 味はものすごく美味しい!!辛さと甘さのバランスがちょうど良くて!ちなみにこちらで はハンバーガーも販売されていて、夕食用にテイクアウトして帰りました!

 

さて、風の森マーケットレポート。後半は次回のコラムで!