10月26日(土)~10月27日(日)【見学会】吹き抜けに包まれたリビングと書斎と家族とわたし

【イベントリポート】FM長崎・家づくりMEETING vol.1

 

6/16(日)浜松建設島原支店で初開催となった

FM長崎 公開収録 浜松建設 家づくりMEETING vol.1。

 

FM長崎朝の情報番組「サンライズステーション」で毎週木曜日に放送中のコーナー「濵松和夫の+i ~快適LIFEのススメ~」に出演中の社長がパーソナリティの甲斐田貴之さんと中里玲奈さんとスタジオを飛び出して、皆様と交流するこの企画。

 

 

 

現地集合にも関わらず、50人を超える皆さんに起こしいただきました。

遠くは佐世保市や佐賀県から参加された方もいらっしゃいました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

当初は30人限定だったにも関わらず、社長の「全員いいよ!」の一声で

予定人数を大幅に上回る皆さんと楽しいひと時を過ごすことができました。

最初の挨拶では、その件に関して早速、甲斐田さんから社長はいじられていましたね(笑)

 

 

 

 

さて、今回のイベント、たくさんの方に来ていただきましたので、

2グループに分かれて、公開収録と木材倉庫の見学を行いました。

 

 

 

普段はサンライズステーションで甲斐田さん、中里さんと3人でトークをしていますが・・・。

今回は材木倉庫の見学の方に甲斐田さんが行かれたので、中里さん、社長に加わり、弊社の営業・川島が初参戦しました!

ちょっと緊張気味でしたが、お役目を果たせたようです。

 

  

 

公開収録では、島原支店の歴史、写真にも写っている長いテーブルの伝説(笑)、ケンジャグローバルや「風の宿り」の映像などが流されました。

 

この模様は7/7 19:40~のFM長崎の特別番組で放送されます。ぜひ聴いてみてくださいね。

 

一方、材木倉庫の方は・・・

 

 

 

甲斐田さんと島原支店の松本が、ヒノキやスギの材木や浜松建設の床材や構造材の話、そして温かさの違いなどを詳しく説明していました。

 

  

 

実際にヒノキのにおいを楽しんだり、木に触れてみたり、体験型の見学になったと思います。

 

ゲストハウス居里の見学の後、昼食をとって行ったのは・・・

 

 

 

 

木工教室です。

作ったのはイスと棚。準備されているのは、組み立てるだけの素材だけ。

なのにこれがちょっと難しい・・・

 

 

 

 

浜松建設のスタッフの指導を受けながら、子供たちは無心に、大人の皆さんも子供時代に戻ったように真剣な表情で作られていました。

 

金槌の音がトントントンと倉庫に響き渡り、そんな中にも社長や甲斐田さん、中里さんたちとの会話を楽しんでいる様子が印象的でした。

 

     

 

できあがった皆さんにはFM長崎からのインタビュー取材も。

「できあがりの感想は?」「できあがった棚やいすはどう使いますか?」

なかなかふだんできない体験です。でも皆さん素直に思ったことを話されていた印象です。

聞いていた私たちもうれしくなりました。

 

 

 

限られた時間でしたが、皆さんのたくさんの笑顔に出会えて本当によかったと思います。

木工教室で作れられたイスや棚を見るたびに、この日のことを思い出してもらえるとうれしいです。

 

 

家づくりMEETINGは今後も場所を変え、内容を変えながら続いていきます。

毎回来ても楽しい、友達とも参加したいと思われるようなイベントになるよう、

FM長崎の皆さんと協力していきたいと思います。

 

次回の開催が決まりましたらHPやラジオでお知らせしますので、今しばらくお待ちください!

 

公開収録の様子は

7/7(日)19:40~ 特別番組として、FM長崎で放送されます!

ぜひお聴きください!!

 

浜松建設公式Facebookでは、この日の模様を動画で紹介しています。

こちらもぜひご覧ください。

Facebookはこちらから