10月5日(土)・10月6日(日)【見学会】暮らしに合わせた収納と、奥さま目線の家

【コラム・かいてきライフ】vol.69 ~長与町・浜松建設が提案するコンセプトハウス潜入~

浜松建設のホームページをご覧になってお気づきでしょうが、ここのところ毎週末といっていいペースで完成見学会が開催されていますよね!この時期に多くの新築の家が出来上がっています。10月の消費税増税を見据えて建てられたオーナーさんが多かったんでしょう。ということは、今マイホーム建築を考えていらっしゃる方にはとてもいい時期!アイデアとこだわりが詰まった個性的な家たちにはたくさんのヒントがありますからね。

 

さて、9月14日(土)と15日(日)に長与町で行われる完成見学会。これは家づくりにとても参考になると思います!

 

家づくりでは、「予算面の理想と現実のバランス」「デザインと機能のどちらを取るか」「現在と将来の家族構成」、、、など直面するいくつかの重要な選択があります。浜松建設の家は、本社がある『風の森』に象徴される「自然の中にある暮らし」を提案してますし、浜松建設を選ばれる方もこのコンセプトがあるからこそ、ですよね?天然の木の持つ心地よさを感じながら日々の生活を送りたい。風や光を取り入れ外との繋がりを作るデザイン、世代を超えて長く住み継ぐ高い性能も欲しい。でもコストは出来るだけ抑えられたら。

 

その願いを叶えたのがこの家です!

 

 

 

延べ床面積は28坪。オーナーさんは50代のご夫婦。1階にはLDK とトイレ+洗面+お風呂。2階にはご夫婦の寝室と、2人のお子さんが帰って来た時に寝る部屋が2つの合計3部屋。28坪とコンパクトなのに部屋数も充分!じゃあ、広さはどうでしょう?ということで潜入調査開始!の前に!

 

 

 

外壁は塗り壁ですね!塗り壁の風合いと2階の高さまである木の縦格子がナチュラルな雰囲気を出しています。

さ、では中へ。

 

 

 

オーナーさんが選ばれたこだわりの照明。とても雰囲気がいいですね!

 

サイドには靴箱があり、ご夫婦2人分の靴を収納するにはサイズ感ピッタリです。

上がってすぐLDK。

 

 

 

「コンパクトな家」とはいえ、しっかり18.5畳あるんですよ!キッチンも広く作業しやすそう。オーナーさんが持ち込むキッチン用棚を入れても充分な広さがあるのでストレスなく動けますね。

 

床はもちろん無垢の杉の板。そして家の中でここだけは湯布珪藻土の塗り壁なんです。家族が集まり一番長く過ごす場所は天然素材で居心地よく。湿気が多い季節には調湿効果を発揮します!

 

そして天井には梁のアクセント。

 

 

この梁がおしゃれですね!LDK の色のバランスにも一役買っていて、あるのとないのとでは印象が全然違います。

 

そしてこのリビングスペースから繋がるように、外のウッドデッキができることになっています!

 

5畳分のウッドデッキがあることで、部屋の中の広さが畳数以上に感じられます。実際の建て坪数よりも広く見せる視覚効果があるんですよね。

 

ウッドデッキでの朝のコーヒータイムに。洗濯物干しスペースに。浜松建設の家を見て回っていたら、やっぱり欲しくなりますよね!!

 

トイレは階段下のスペースを利用してます。

 

 

コンパクトな家だからこそ、無駄なスペースを作らない工夫です。

 

 

 

洗面所もスッキリ。こちらはキッチン・洗面台・お風呂がタカラスタンダード社製で統一されていました。お掃除・お手入れが楽なんです。

 

 

2階に上がると、正面にご夫婦の寝室。

 

 

ベッドを2 つ並べてもゆとりのある8 畳の広さなんです!東向きに窓があるので、朝日を浴びて爽やかに目覚めることができそう!

 

 

 

 

部屋の4つの壁のうち1面を変えるアクセントクロス。おしゃれなボタニカルデザインです!窓ガラスはすりガラスなんですね。珍しいかも。そしてこのクロスのデザインにあった照明のセレクトもセンスありますね!

 

 

奥には3畳のウォークインクローゼット。コンパクトな家でもしっかり収納も確保できるんです。このクローゼットは寝室との間に建具がありません。建具で仕切るのが普通かもしれませんが、建具がないと圧迫感がなくていいですよ!クローゼットというより奥の隠し部屋的な雰囲気もあって、個人的には大好きな空間です!

 

そしてあと2つの部屋は、お子さんが帰って来た時に使う部屋。

 

 

1つは6畳+クローゼット。こちらも広さ充分。アクセントクロスはシックなレンガ調です!

 

 

クローゼットだって1.5畳あるんですからね。これは長与に帰って来たくなるんじゃないですか?

 

 

もう1つは4畳半+1畳のクローゼット。西側と北側に窓があるので光も入るし風も通ります。なおかつ断熱性能が優れてますから快適です。

 

このコンパクトでありながら浜松建設らしさを実現した家。これなら狭い土地でもしっかり実現できますね。まずは完成見学会でご覧いただき、ちょうどいいサイズ感を体感してください!

 

 

完成見学会についての詳細・予約はこちらから!

【見学会】浜松建設が提案するコンセプトハウス