12/14(土)~12/15(日)【見学会】リノベーションで住み繋ぐ二世帯住宅の家

【コラム・かいてきライフ】vol.79 ~諫早市福田町土地情報~

 

「売地」!

 

 

ということで、今回のコラムも「⼟地情報」です。場所は諫早市福⽥町の福⽥神社近く。JR諫早駅から⾞で6〜7分の場所にあります。

 

この看板がある道路から細い坂を少しだけ登ったところに・・・

 

ドン!!

 

 

こんなに広々とした⼟地が!この⼟地を、61.23 坪と55.26坪の2区画に分筆して販売中で す!左奥の古い建物がある⽅の⼟地が61.23坪で1200万円。建物の奥は道路側の擁壁なので、⾼い⽬線で⻄側の景⾊を楽しめます!あ、もちろんこの建物を壊して家を建てることが できますよ。せっかく開けた景⾊が⻄側にありますから、部屋からの広がりを感じる間取りがいいかもですね〜。となると・・・

 

 

この辺が⽞関で・・・

 

 

あっちにリビングとウッドデッキがあって・・・と妄想が⽌まらなくなりました!

もう1区画はその東側。東隣には⾼い擁壁と隣家がありますが・・・

 

 

晩秋にもかかわらずこの陽当たり!特に南側にウッドデッキがあればいいかも。でも・・・

 

 

この辺も捨てがたいな〜坪庭とかいいかな〜と妄想が⽌まらなくなりました!

この⼟地を⾒て浜松建設が誇る設計チームが間取りをどう提案するか、その辺は専⾨家にお任せするとして!今回も周辺情報をお届けしたいと思います。ここで⽣活するならどんなメリットがあるのか、今回は⾞を置いて周辺を散歩してみます!

 

 

えー、まず歩いて30秒のところに⾃動販売機です(笑)いや、意外と⾃販機の存在は⼤きいですぞ!少なくとも私は、⾃販機がすぐ側にあってほしいと願う⼈です。

じゃあこの道を南に歩いていくと・・・

 

 

福⽥神社です。初詣はここになりますかね〜。しかし⼤きな御神⽊の楠ですこと!堂々とした佇まい。⼤きく広げた枝葉。この辺りの⽅々を守ってくれているんでしょう。 神社がある交差点は、諫早駅からまっすぐ東に伸びた道と交わっていて、このまま東へ⾏くと国道207号線と合流します。ですから、この道沿いにはいろいろ揃ってます。

 

 

コンビニや銀⾏などなど。ちなみにコンビニまで⾞で2分。歩いても10分かかりませんで した!

 

 

ペコちゃん。ケーキ⾷べたい。

 

 

広島⾵お好み焼き。⾁⽟そば⾷べたい。

福⽥神社交差点の南側には・・・

 

 

スーパーマーケット発⾒!⾞で2分弱です!あと、奥に整⾻院の看板が⾒えますが、この辺りは各種病院も多かったです。

 

 

交差点⻄側に歩くと本場インド料理のお店!カレー⾷べたい。

と、この辺りを歩くと帰宅中の⼩学⽣の姿がありました。校区は北諫早⼩学校で、⼟地から⼦どもの⾜で歩いてだいたい15分ぐらいでしょうか?⾞だと2〜3分というのは嬉しいですね!そのまま進学するとすぐ近くの北諫早中学校なので、そんなに遠くありません!

ちなみに本場インド料理のお店の横に川が流れていて、ちょうどお散歩にいいコースです。 なのでこのままスタート地点に歩いても戻りましょう。いやあ、施設はちゃんとあって、バス停も近いし諫早駅まで⼀本で⾏けるし、少し⼊ればのどかな場所ですね〜。と、その時。

 

 

公園発⾒!

 

 

広い!

 

 

キャッチボール!

 

 

パス!

 

 

ブランコ!

 

 

疲れた!お!これは桜の⽊かな?春は花⾒!

というわけでとてもキレイな公園でした!(トイレもキレイそうでした)

じゃあ帰りますか。おっと、この細い道⾏けるみたい。どこに着くかな・・・あ!あの⾚の⾃販機は!

 

 

戻ってきた〜!ってことは、⼟地からあの公園まで歩いて1分ぐらい?最⾼の⽣活環境じゃないですか!?徒歩圏内で便利な場所が揃っていて、公共交通機関も近いし学校も近い。 それでいてのどかな場所。⼀度この⼟地に⽴ってみて、そして周辺を散策してみませんか?

 

⼟地についての情報はこちらまで!

諌早市福田町土地情報