【LIXILメンバーズコンテスト2019】地域優秀賞受賞

台本のない収録【ひまわりてれび「住マイル風だより」】放送中!

島原半島を中心に、地域の話題や旬な情報を発信しているケーブルテレビ「ひまわりてれび」では

「住マイル風だより」が毎月第1・第3火曜日に放送されています。

今回は、雲仙市吾妻町で完成見学会が開催された「家事楽 平屋の家」をご紹介。

撮影前に白い手袋を渡されたレポーターさん、

「寒いからですか?」との質問に、「お宅を拝見する際のルールです。」と濵松社長が応える場面も・・・

それでは、室内へご案内します!

外観からもイメージできると思いますが、室内はとってもシンプルかつ効率的な配置になっています。

玄関を入って左側にある、三角型になったアーチの奥はシューズクロークになっています。

リビングに入ると、L字型のLDKがあります。

ここにもいろんな工夫がたくさんあります。

L字型のリビングの一角に小上がりの和室、大きな柱を中心に田の字型に配置されています。

 

和室に腰を掛けて話し始めた濵松社長、「ここにも工夫がありますよ!」と…腰を上げて、

和室の下の収納スペースを紹介しています。

キッチンの後ろには大きなパントリーが配置されていて、

食器や食材などをたくさん収納できるようになっています。

また、ダイニングテーブルのそばに、窓に向かった小さなカウンターを配置したことで

お子さんの宿題を見ながら、食事の準備ができるようになっています。

他にもたくさんの収納を持ちつつも、スペースを有効活用することで

ご家族にとって「ちょうどいい広さ」をつくり出しています。

壁紙を1面変えることでアクセントになったり、

造作家具を配置することで空間に変化を持たせることができます。

今回の住マイルポイントは「家事楽」

家事は暮らしていく中で多くの時間を費やすことですから、かかる時間や導線を見直すことで、

家事を楽に、そして楽しいものにしてくれるヒントが隠されているようです。

見学会に行けなかった皆さまも是非とも番組をご覧いただき、

家づくりはもちろん「暮らし方」の様々なヒントを見つけていただけるのではないでしょうか。

今回の模様は、ひまわりてれびで

★2月4日(月) 17時~、19時~、22時~

★2月5日(火) 7時~、10時~、12時~

に放送予定です。

皆さま是非ともご覧ください。

なお、放送は予告なく変更になる場合もございますので、予めご了承ください。